2021年06月04日

うつとか統合失調症とかしんどいね 

随分久しぶりにこのブログに立ち寄りました。
おおかた2年半ぐらい見てなかったようです。

毎日、ジェットコースターのような日々を送っております。
子供が、メンタルクリニックや精神科につながりを持つようになって、四捨五入すると10年になろうかと。
その間、警察のお世話にもなったこともあるし、家のあれこれが破壊されたこともあったり、山あり谷ありなほんとジェットコースターの毎日で、よく、心臓が持っていると我ながら感心するときも多々で、解決策を誰かが提示してくれるわけもなく、家族で、何とか、やっております。

なぜ、このブログを開こうかとおもったのかというと、大坂なおみ選手の わたしはうつ という記事を見て。
私はうつ と宣言してから、メディアのとらえ方が、批判的でなくなってきたように感じたから。
みんなで支えていこう!みたいな。

うつと、統合失調症、また、発達障害とかいろいろあるけれど、それぞれの病名で、感じ方・とらえ方が違うのかしら?
統合失調症というと、犯罪にかかわるイメージ?うつというと、だれでもなりうる感じ?発達障害というと、どうなんだろう?
これらの感じ方って、たぶん、メディアに左右されているのだろうな、きっと。

子供は、いろいろ病名が変わって、今は、統合失調症。
病名が変わっても処方される薬はあまり変わらないかな?
いろいろ処方薬も変わったけれど、そのたびに、家族は、心臓バクバク!!
小学生の子らが、サインバルタとか、エビリファイなんて怖すぎる。だけど、薬に頼らなければならないのも事実。

今までの10年の時の中で、自分の中の考えも変わってきたかな?
はじめは、自分のせい、どうにかして治さなければ!と、手あたり次第、あちこちに、情報を求めたり、していたけれど、
年を重ねるごとに、体力も気力も降下、一日の終わりに、ああ今日も一日終わった、と思えることに幸せを感じようとしている。
病院も、本人の意思が一番、したくないときはしなくていいよ、と、無理には、あれこれは求めない。とにかく、服薬管理をしっかりとね。とだけ。落ち着いた日々は、周りの家族にとっては、安心する日々でもあるが、本人の生活の質を思うとどうなんだろう?

本人の見ている景色はどんな景色なんだろう?
本人のいる場所はどんな場所なんだろう?
薬を飲んでしんどいのかな?
幻聴がうるさいのかなあ?
過去のことが忘れられないのかなあ?
こんな風に、部屋からあまり出てこない子供を思いはせる事が出来るようになったのもこの10年という時間の積み重ねだろうと思う。
香川県内にもたくさんクリニックが出来て、予約もなかなか取れない現実。
それだけ、たくさん、しんどい人がいるということ。
なかなか、相談できるところもない、解決策もない、どうしようもない、一番どうしたらいいのかわからないのは本人かもしれないけれど、
本人のまわりの家族もまた同じ。
まだ、おおっぴらに、子どもが統合失調症で・・と世間話をする勇気がないし。

薬の不安、病院への不安、今の状況の不安、自分も試行錯誤な日々ですが、この記事に目を留めた、先行きの見えない方、メッセージでもコメントでも、話してみませんか?




Posted by ひよこ at 09:46│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
うつとか統合失調症とかしんどいね 
    コメント(0)